fc2ブログ

最近ガムが・・・

 車を運転中眠くなったので、同乗している娘から飴をもらって口に入れた。そういえばこんな時以前は「ガム」を車内に置いていたような気がする。最近「ガム」を購入しなくなったように感じた。そんな記事があった。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 現在の市場では、菓子メーカーのロッテがシェア6割を握って首位に立つ(英調査会社ユーロモニター)。同社にとって、ガムは創業当時からの商品。2017年度も、同社の売上高3033億円のうちガムが500億円程度を占める。

 ガム市場が縮小の一途をたどっている。メーカー19社で構成されている日本チューインガム協会によれば、小売市場のピークは2004年の1881億円。翌年からは右肩下がりが続き、2017年には1005億円とピーク時から4割以上も縮小している。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 購入しなくなった代わり、スマホをいじっているとかいう理由が語られている。待ち合わせ時には確かにスマホを。また病院や食堂などでも待っている間・・・等。そうしてみると「ガムを噛む行為」は「暇つぶし」程度だったということでしょうか。もっと多くの価値観が変わっていくような気がします。


該当の記事は見つかりませんでした。