FC2ブログ

民泊受けてみました。

 1022日庄原市が実施する「民泊」を受けました。数年前から庄原市は庄原市内での民泊を進めています。私たちも過去に1度,今回で2度目ですがお受けすることとしました。今回は東京都東大和市の都立高校の修学旅行です。8クラスあり総勢320名の修学旅行ですが,1泊目が庄原市での民泊です。わが家には3名の男の子がやってきました。おそらく彼らは庄原市を知らないはずです。日程では,1泊目「民泊」→2泊目「広島」→3泊目「大阪」という4日間のようです。修学旅行の最初が庄原市で,それもわが家はお寺ですので予想しないことと思います。庭掃除をして「焼き芋」,畑で芋掘って「芋煮」,広島名物「お好み焼き」という食事です。夕食後,息子の指導で本堂で坐禅”→就寝。翌朝は6時より朝課で読経荷造り朝食 という流れでした。

 それでも正直なやさしい子どもさんたちばかりでした。きっと楽しい修学旅行となることと思います。この民泊の目的は庄原市としては知名度と良い印象を育てていくという地道な取り組みです。それでも広島東洋カープのドミニカカープアカデミーのような取り組みです。続けていくことに価値があります。

それにしてもよく遠くまで来てくれました。お気をつけて!またお会いでいることがあればすごいことです。

該当の記事は見つかりませんでした。