FC2ブログ

震度7

5日の早朝北海道で大きな地震がありました。なぜかテレビがついていて,速報が流れました。時間とともに被害の甚大さが報道されました。実は4日は東京での研修に参加しようと思っていましたが,急遽台風21号来襲のため中止となりました。今度は北海道です。関空も千歳も使えなくなりました。日本を代表する空港が使えません。日本は国土全体がどんな天災を受けるのかわからない状況となってきました。阪神淡路大震災,東日本大震災,熊本地震,広島の土砂災害,7月豪雨,台風21号・・・数えきれない災害が思い出されます。ほんの十数秒揺れただけで,北海道全域が停電になるというインフラの弱さです。地震被害より停電の方が痛手が大きいですね。どれだけこれまでの教訓が活かされてきたんでしょうか。

少し前に「江戸の大火」のテレビ番組がありました。江戸時代すでに世界有数の大都市であった江戸では火事が大変な大火となることが多かったようです。そこで江戸で生活するためには財産を多く持たず,いつでもすぐに逃げられるようにしていたようです。究極ですが,多くの財産だと思い込んで所有しても,失うときは一瞬ですね。

1日も早く全域の電気が復旧して,多くの人が支援に入れることを祈ります。

 

該当の記事は見つかりませんでした。