FC2ブログ

開所4周年記念夏まつり

 81日で風の街みやびらは開所4になります。このたびは暑さを懸念して早朝のイベントとしました。そんな中,思い切って「もしかして失敗するかも?」と思いながらも,午前7時半から11時までで開催計画しました。内容は早朝のモーニングサービスと各種ゲームです。スタッフは正直4時半頃から準備する人もありました。地元には事前にチラシを配布してありましたが・・・午前730分の開場時間を迎えました。はたしてこんな早朝に人が来るのかと思っていると,宮平団地側に電動歩行器と高齢者の姿が見えます。お客様です。集まった人と職員さんたちでラジオ体操をまじめに行いました。その後,お待ちかねの朝食です。おにぎり,パンの主食に味噌汁,コンソメスープ,ウインナー,ベーコン,玉子焼き,サラダ,ピーマンと肉の炒め物,ナスの料理,シュウマイ,お漬け物・・・等バイキングで用意されました。ドリンク類もフリーです。ひとしきり職員さんたちも混じって来場者と食事です。結構本部棟下側は涼しくて風が通ります。その後,子どもたちを対象とした「宝探し」,そして「ゲーム」が始まります。また会場内では「フリーマーケット」や「野菜の朝市」もあります。その頃には食事メニューが変わりました。「たこ焼き」「フライドポテト」「揚げシュウマイ」「アメリカンドッグ」「ソーメン」「かき氷」・・・おやつメニューです。これがまた食べられます。今度は参加者全員でデイサービスえがお主導でユニフォームを着て「カープ体操」となりました。ちなみに当日は菊池坊やと丸坊やの人形もゲストで登場いただきました。

 しかしながら4年も経過すると,いろいろな場所に修理や補修が必要となります。たとえば空調,建具,消防設備,植木,庭の手入れ・・・といろいろでてきますね。

 結論ですが,早朝のイベントも楽しいですね。第一「涼しい」「アルコールは不要」「時間的に早いので片付けも早い」等と良い点も多くあります。出勤前に寄って朝食を摂る方が子どもたちと一緒に参加したり,休みの職員さん,ご家族の顔も見えました。うまく定着していくと楽しいかもしれません。デメリットは準備がものすごく早朝からということです。関係者にはお疲れ様でした。

該当の記事は見つかりませんでした。