800円飲み放題!!

 街中の繁華街で居酒屋に入った。「90分800円飲み放題」という外の表示につられて・・・実はその隣にも看板が・・・「飲み放題777円」という信じがたい表示。でもなぜかもう嘘みたいでにわかに信じがたい。まあこれまでの感じでは飲み放題でもおよそ決まったメニューの中でとなるので,あまり良いものがないケースも予想される。特にビールは発砲酒など。それでも期待しながらお店に入る。さすがに少し時間が早いので誰もいない。店名はかぐや姫風なので入口は結構きれいな着物を飾ってありいい感じ。席についてさっそくオーダーとなる。
「飲み放題でお願いします!」
「・・・はい,それでは別なメニューをお持ちします・・・」
なんとこの目の前のメニューではない。「こちらになります」と見せられたメニューの生ビールはなんと!エビス!!ビールの中では高級なサッポロ「エビス」です。
「これで良いです。800円ですよね」
 「あっはい。通常は1700円ですが・・・下の看板を見られました?」
 「えっはい、見ました見ました。下の入口の看板です」
 「ご覧になられましたお客様は800円です」
 「えっ見ないと・・・」
 「1700円となります」
どうも見たと言わないと高いみたいです。なるほどそう来ましたか。実際の食事とメニューは普通で良かったです。なんの心配もありませんでした。梅酒なども種類があり良かったです。そのうちお店はいっぱいです。それにしても800円はすごいですね。日本はインフレどころかまだまだちまたではデフレですね。
そうなると隣りの777円の看板が気になります。やはり「見た!」ということが条件でしょうか。

該当の記事は見つかりませんでした。